2017年04月27日

マニーラミレス


港区の税理士 会社設立は入江会計事務所


税理士法人入江会計事務所の岩澤です。

プロ野球の季節がやってきました。

今年、私が注目しているのは、高知ファイティングドックスに入団した、マニーラ
ミレス選手です。

ご存知な方もいらっしゃるかとは思いますが、彼は元メジャーリガーで通算555本の
ホームランを打っています。

過去にも、メジャーリーグで活躍した選手が、
日本の球団に入団することはありましたが、
これだけの実績をもった選手はいなかったと思います。

日本でどんな活躍をするか、今から楽しみです。

20161202100501.jpg



br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 岩澤 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月21日

ふるさと納税の返礼品


港区の税理士 会社設立は入江会計事務所


近年、利用者数が増えているふるさと納税制度について、
総務省から地方自治体に返礼品に関する通知があったようです。

利用者数の増加に伴い、一部の高額返礼品が
インターネットで転売される事例が後を絶たなかったことなどがあり、
寄付金額に対する返礼品の価値を3割までとするよう要請する内容となっています。

今回の通知はあくまで自治体に対する要請のため、
法的な拘束力まではないようですが、
換金性の高いものやなどについては、
今後は自粛の流れになっていく見込みです。

利用者が増える一方、
高額返礼品や品物調達にかかるコスト増加などがある実情をみると、
制度運用の難しさをあらためて感じます。

ふるさと納税.png



br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 大西 at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月20日

将棋の「横歩取り」戦法


港区の税理士 会社設立は入江会計事務所


税理士法人入江会計事務所の板倉です。

現在プロの将棋棋士の間で流行している将棋の戦法は、
「横歩取り」戦法だと思っています。
先手が飛車で横にある後手の歩を取ることが名前の由来です。

この「横歩取り」は、飛車や角などが総交換になるときもあり
たいへん激しい変化を伴う展開になることが多いです。
短手数で勝敗が決してしまうこともあります。

激しい変化に対応するには、
ひとつひとつの変化に対する深い研究が必要になるようです。
一手一手の価値が非常に重くなるというわけです。

伝統ある名人戦でも、昨年は5局中4局で、
先日行われた今期の名人戦第1局でも
「横歩取り」が採用されました。

昭和の時代にはあまり指されなかった「横歩取り」ですが、
どのような世界においても激しい変化を伴う現代において、
「横歩取り」が流行を続けていることは必然なのかもしれません。

最近の税法は、目まぐるしく改正が行われています。
このような変化の激しいときこそ、しっかりと勉強して
お客様へのひとつひとつの提案の価値を高めてゆきたいと思っております。





br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 板倉 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月19日

鎌倉


港区の税理士 会社設立は入江会計事務所


税理士法人 入江会計事務所の宮島です。

先日、鎌倉へ行ってきました。

目的は江ノ電に乗ることです!

image1 (2).JPG

ところが、お昼頃に鎌倉に着くと混雑のため40分待ちとのこと。
さすがに待っていられないので、お蕎麦を食べに行きました。

隠れ家的なお蕎麦屋さんでしたが、こちらも混雑していて40分待ち・・・
海が近かったので、海岸で時間をつぶし、いざ蕎麦屋へ。

テラス席で日本酒を飲みながら、食べるお蕎麦は格別でした!

image1 (1).JPG

また、機会があれば行ってみようと思います(^▽^)/



br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 宮島 at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月18日

銀行のアプリ


港区の税理士 会社設立は入江会計事務所


税理士法人 入江会計事務所の山本です。

スマートフォンの急速な普及により、

メガバンクのスマホアプリに新たな動きが出てきているそうです。

以前は、来店誘致が期待できない若年層を取り込む為に、

公式アプリによる残高照会や振り込みなどが主体でしたが、

最近は、銀行口座との新たな接し方を提案するものがでてきています。

みずほ銀行の「ペア口座」は、夫婦・親子などでコミュニケーションを

取りながら使えるようチャット機能を備えて、口座管理ができるのが特徴だそうです。

三菱東京UFJ銀行の「My Money」は、カードや証券などグループ取引を

一覧表示できたりもします。

銀行のアプリもスマートフォンの普及により、着々と進化してきていますね。

利便性が高まり、利用者には大変ありがたいことだと思います。



br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 山本 洋一郎 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月17日

相続税の生前贈与加算について


港区の税理士 会社設立は入江会計事務所


税理士法人入江会計事務所の板倉です。

相続税の節税方法のひとつに、贈与があります。
生前に財産を相続人などに贈与することで、
相続税が課税される財産を減らす方法です。

財産を贈与された人に課税される贈与税は、
相続税よりも高い税率で課税がされてしまいます。
年間110万円までは無税で財産の移転が可能です。

贈与をしてしまえば、
相続税が課税されないかというと
そうではない場合もあります。

贈与した人が亡くなった日前3年以内に贈与をしている場合、
原則として、その3年以内に贈与を受けた財産に、
相続税が課税されてしまうことになります。
(課税済の贈与税は、相続税から控除できます。)

相続対策は、短期間でパっとできる手段は非常に少ないです。
亡くなった日前3年以内の贈与には、相続税が課税されることをふまえ
計画性をもって長期的に取り組むことが必要です。



br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 板倉 at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月15日

花見


港区の税理士 会社設立は入江会計事務所


税理士法人入江会計事務所 大西です。

先日、目黒へ花見に行ってきました。

1.JPG


目黒川沿いの桜がライトアップされていました。


2.JPG

水面にぼんぼりの灯りが映っていて、
昼の花見とはちがった雰囲気があります。

土曜の夜ということもあって、人混みもありましたが、
川沿いを歩きながら屋台を巡ったりと、夜桜を満喫することができました。

船に乗って桜を見るお花見クルーズというのもあるようで、
機会があれば利用してみたいと思います。



br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 大西 at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月08日

お花見


港区の税理士 会社設立は入江会計事務所


こんにちは^_^

税理士法人 入江会計事務所 丹澤です。

4月に入り、春めいてきたということで、友人と休日にお花見に行ってきました!

しかしながら天気は雨のち曇り、気温も冬のコートが必要なほど寒く、お花見日和とはいえませんでした(・・;)

それでもお花見に行った公園には、シートを敷いてお酒片手にお花見を楽しんでいる人たちがたくさんいらっしゃいました^_^!
私は友人たちと、歩いてお花見を楽しみましたが、それだけでもとても楽しく、リフレッシュすることができました♪

お花見.JPG

外国の方もたくさんいらっしゃり、お花見を楽しむのは万国共通なのだと嬉しい気持ちになりました。

チャンスがあれば、晴れた日のお花見も楽しみたいと思います!



br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 丹澤 at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月05日

定期同額給与


港区の税理士 会社設立は入江会計事務所


税理士法人 入江会計事務所の宮島です。

今回は平成29年度改正の定期同額給与の対象範囲について

現行の定期同額給与については、給与の額面が同額でなければ損金不算
入となりますが、改正後は、源泉所得税や個人住民税、社会保険料等を
控除した後の手取りが同額の場合であっても、定期同額給与として損金
算入が認められることになりました。

この改正の背景には、外資系外国人役員に対して手取りで役員給与を
支給することの多い外資系企業などへの対処だそうです。

過去には手取りが同額を理由に定期同額給与を主張し否認されるケース
もあるようなので、この改正により上記のような企業は安心して報酬を
支給できることになります。

この改正は平成29年4月1日より適用される予定です。



br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 宮島 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月29日

チケット


港区の税理士 会社設立は入江会計事務所


税理士法人 入江会計事務所の山本です。

季節も春ということで、

いよいよプロ野球が3月31日(金)に開幕しますね。

20170320_120446.jpg

プロ野球が好きな私にとって、

この時期はすごくわくわくした気持ちになります。

スケジュール表を見ながら、いつ観戦に行こうか考える

だけで楽しくなります。

ただ、横浜スタジアムのベイスターズ戦のチケットは、

ここ数年人気が出てしまって、人気の席は、2ヶ月前の

発売開始日の発売開始時間に買わないと買うことができません。

発売開始日の発売開始時間にホームページの購入画面に行って、

チケットを取るのも一苦労です。

だいたいアクセスが集中して、ページが開かないので。

先日は運良く、ページがつながり、ゴールデンウィークの

BOXシートのチケットが取れました。

20170326_162840.jpg

仲間5人で盛り上がろうと思います。

今から楽しみです。




br_banner_hanabi.gif


励みになりますので、クリックにご協力していただけますと幸いです。


神戸 税理士 メールマガジン
↑↑↑

メルマガ発行しています!

『〜入江会計事務所通信〜』


神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所


posted by 山本 洋一郎 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記